お知らせ

〈スーパーフォーミュラ〉レースメカニック体験として学生が参加!

2017/08/04 17:25

お待たせいたしました!

前回に引き続きスーパーフォーミュラの体験をお伝えしていきます。

【本番編 5月27(土)、28日(日)】

ついにレース本番を迎えました。




レース直前の準備の様子です。
普段触ることの出来ないレースカーに触れ、学生達も楽しそうです♪


レースはタイヤが命!!!!




このタイヤの量すごいですよね(*_*)
しかし、レースでタイヤ交換を行うのは1回のみ!!
「なぜこんなに量があるか?」というと
天候や気温よって変化する路面状況に応じて、性質の違うタイヤを使い分けるからなんです!
その日のコンディションに一番合ったタイヤを装着し、レースに挑みます。





チームのフラッグも持たせていただきました。
近くにプロのレーシングドライバーの方もいらっしゃるので緊張します。









そして・・・レース本番スタート!!





レースカーのスピード&走行音は凄い迫力です!!!
間近でレースを見ることができ、とても興奮しました!
ブレーキが熱を持って赤くなっているところも確認できましたよ。



白熱したレースの結果は以下の通りとなりました。

5月27日(土)
1位  VANTELIN KOWA TOM'S
2位  ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
3位  FUJI×raffinee KONDO
4位  KCMG Elyse
5位  TEAM MUGEN


5月28日(日)
1位  ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
2位  P.MU/CERUMO・INGING
3位  VANTELIN TEAM TOM'S
4位  SUNOCO TEAM LEMANS
5位  KCMG


学生が参加させていただいたチームは土曜日に優勝!!
日曜日には見事2位、3位となりました!!


4日間の全日程を終了し、学生達も一安心。
初日は何もかもが初めての体験で表情も硬かったですが、この4日間を通して笑顔も多く見られるようになりました。

受け入れてくださったチームの方から
「トヨタ神戸校の学生は自発的にやるべきことを実践し、レースや車に関する質問もあり、受け入れ甲斐があった!」
とお褒めの言葉も頂けました。

今回、受け入れてくださった

P.MU/CERUMO・INGING
VANTELIN TEAM TOM'S

のチームの皆さん4日間お世話になり、本当にありがとうございました!!


☆学生達の声☆
・普段みることの出来ないピット内でのメカニックの仕事を肌で感じることが出来、良い経験になりました。今後の勉強へのモチベーションも高まりました。
・一つ一つの作業の正確・丁寧さ1/1000秒を争う世界の厳しさを肌で感じることが出来ました。
・普段体験出来ない事をさせて頂き、プロレーサーを間近で見ることが出来て嬉しかったです。

2017全日本スーパーフォーミュラ選手権 第2戦岡山国際サーキットでのメカニック体験は怪我もなく無事に終了となり、学生にとってかけがえのない経験となりしました。

改めまして、ご協力いただいたみなさん

本当にありがとうございました!!


お知らせ一覧へ

各種お申込み・お問合せ