お知らせ

【体験レポート】スーパーGT2017開幕戦 レース当日編

2017/05/25 13:52
SUPER GT  2017 開幕戦@岡山国際サーキット】

当校の学生8名がメカニック体験として参加したSUPER GT開幕戦。
体験レポート △任六前準備と予選についてご案内しました!

【体験レポート】ではレース当日の様子をお届けします!!


■4/9(日) 岡山国際サーキット

決勝レースは14:30スタートです

レース直前グリッドに並んだ車両。
こんなに近くでプロドライバーに接することができるのは貴重な体験ですね!
(レース場はほとんど屋根がないんです。)




チームのフラッグも持たせていただきました!


決勝レース中は前日(予選)と同じようにモニターでタイムの確認や交換後の部品の清掃を行います。

走行後のタイヤ&ホイールはとても熱く、
「まさに今走っているGTカーの部品だ」と思うと鳥肌が立ちました!!


(手前には石浦選手のバースディケーキが!?毎年恒例だそうです。)


そして、白熱したレースの結果は以下の通りとなりました!
(学生を受け入れてくださったチームをカラーにしています)
《GT500》
1位 LEXUS TEAM KeePer TOM'S
2位 LEXUS TEAM LEMANS WAKO'S
3位 LEXUS TEAM SARD
4位 LEXUS TEAM ZENT CERUMO
5位LEXUS TEAM au TOM'S
6位 LEXUS TEAM WedsSport BANDOH
《GT300》
10TOYOTA PRIUS apr GT

マシントラブルのためR&D SPORTは残念ながらリタイヤとなりました。

なんと!!
ご覧の通り、GT500ではレクサスLC500が1〜6位を独占しました。
(レクサスのマシン6台!4/7㈮に撮影したものです。)






無事に前日準備、予選、本選すべてのイベントが終了しました。
・・・その後はもちろん《片づけ》です。




チームピット、チームテント、マシン。
全てをトレーラーに積み込みます。

初日(4/7)に全てを組み立てた時は
これから始まる「わくわく感」でいっぱいでしたが、
解体作業は「もう終わってしまう」と実感し、少し寂しいですね。


終了後はチームの皆さんと、ほっと一息、談笑タイム。
初日は右も左もわからず、さらに緊張もあり、固くなっていた学生も
時間が経つにつれ笑顔で話せるようになりました(^^)


3日間、朝早くから夜遅くまで作業があり疲労もありましたが
学校ではできない貴重な体験で充実感がありました!!

学生を受け入れてくださった
LEXUS TEAM ZENT CERUMO
LEXUS TEAM KeePer TOM'S
LEXUS TEAM au TOM'S
TOYOTA PRIUS apr GT
 R&D SPORT
以上5チームの皆さん
3日間お世話になり、本当にありがとうございました!!

参加全員が「参加して良かった」と声を揃えていました!
 \ 学生たちの声 /
・一つの目標に向かって努力するチームワークの大切さを学びました。
・車に興味を持つきっかけとなったモータースポーツの世界を体験でき大興奮の3日間でした。
・タイヤ&工具の向きが整えられ、ピット内も清潔に保たれており4Sの徹底の大切さを感じました。
・モータースポーツの裏側を見て、1台の車が走るのに多くの人の努力と協力が必要だと分かりました。



そして・・・予期せぬ嬉しい再会。

SUPER GTの会場では、レース業界で活躍する当校の卒業生4名に会えました!
現在の仕事内容を聞いてみると、
「GT500のエンジンを組付けています!」
「レクサスのサポートをしています!」とのこと。

それぞれの職場でイキイキと働いている姿を見て、
ジーンと嬉しい気持ちになりました♪♪


SUPER GT 2017@岡山国際サーキットでのメカニック体験は
怪我もなく無事に終了となり、学生にとってかけがえのない経験となりしました。

改めまして、ご協力いただいたみなさん
本当にありがとうございました!!



《NEXT・・・》
5/27㈯&5/28㈰
2017 スーパーフォーミュラ 第2戦@岡山国際サーキット

次回はスーパーフォーミュラ第2戦に
高度自動車科4名、自動車整備科1名が参加してきます。
また当日の様子はホームページでアップしますのでお楽しみに(^^)

★【体験レポート◆曚魯灰船蕁[習走行&予選編★
お知らせ一覧へ

各種お申込み・お問合せ