お知らせ

【学生生活情報】自動車整備科1年生 選択授業を実施しました!!

2016/03/16 10:00

先日、自動車整備科1年生を対象に選択授業を行いました!!


選択授業とは・・・??
通常の授業では経験できない内容を通して、学生の成長&学習意欲の向上につなげるための授業です。

授業は学生が自由に選べるようになっており、
自動車以外の内容の授業も多数あります

その一部がコチラ・・・
 サイクルマラソン、カート体験講習、そば打ち体験、陶芸体験
 重整備、板金塗装、ボデーコーティング、LEDルームランプ作成など
今回は以上の中から、学内での授業風景をみなさまにご紹介いたします(^^)



コーティング授業

コーティング前にまずは念入りに洗車を行います・・・

仕上げワックスでピカピカにしていくと、新車の様な輝き!
コーティング施工の過程と効果を実感できる時間となりました。





重整備では

エンジンとトランスミッションの脱着を行いました。

今回の実習車両はカローラ。
コンパクトカーでもエンジンはこれだけの大きさがあります!

取り付け後は下回りもしっかりと増し締めを行います。





LEDルームランプ作成

黒板をパシャリ。

はんだを使ってひとつひとつランプをつけていき、オリジナルランプを作成します。



完成品がコチラ  ☆






電気を通すとこの様に光ります!!

LEDランプを『つくる』という工程はなかなかありませんので貴重な体験になりました。



いずれの授業も学生が楽しそうに取り組んでいた姿が印象的です(^-^)

普段とは少し違った体験ができる、充実した授業になった様でなによりです。


お知らせ一覧へ

各種お申込み・お問合せ