設備・教材<設備・教材紹介>

明るく広々とした作業スペース。トヨタ神戸校自慢の設備・教材。

多岐にわたる教材をとり揃え構造から故障診断まで徹底的に学ぶ。

ベンチエンジン
ベンチエンジン
エンジンの分解・組付の実習授業では2人で1台のエンジンを使用。思う存分触って理解を深めます。パーツの細部にいたるまで学習。ガソリンエンジンだけでなくディーゼルエンジンもしっかりと学習。
ベンチエンジン
エンジンとトランスミッションが一体化した装置。約130基も揃い、故障の診断や研究を行います。
ベンチエンジン
精密な部品がいくつも集まってできているエンジン。カットモデルなら、その構造がじっくり学べる。

最新のカーテクノロジーをさまざまな計測機器を使いハイテク技術を理解する。

GTS
GTS
車の走行状態を計測する高難度診断機器『GTS』。複雑な電子制御システムをはじめ、故障の診断などに使用します。

車の構造を知り尽くすための、高度な大型設備も充実。

シャシダイナモメータ
シャシダイナモメータ
ローラーの上に駆動輪を乗せ、自動車の駆動力や最高速度、出力が測定できる。ローラーの負荷を調整することでで実際の路面走行状況が再現でき、いろいろな走行性能も測定できる。
走行体験コース
走行体験コース
実際に車を運転し、車の不具合を詳しく確認したり、故障などが引き起こす現象を体験できる。
オートリフト
オートリフト
車の下回り点検用の昇降機器。現在は36基設置。
塗装ブース
塗装ブース
塗装の実習ができる専用のスペース。自動車一台を丸ごと塗装できる広さ。

ビジネスを見据える力を磨いて、即戦力のプロフェッショナルへと成長。

ビジネス演習室
ビジネス演習室
トヨタ販売店のショールームをそのまま再現した教室。
ビジネス演習室
トヨタ販売店のショールームをリアルに再現し、受付から自動車の診断、引き渡しまで実務形式で演習。
ビジネス演習室
話し方や立ち振る舞い、マナーなど社会人としての常識や礼儀を身につけます。

各種お申込み・お問合せ